FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

This Page » Next
2020-09-12 (Sat)

懐かしいCM

懐かしいCM

本日は雨がシトシトまるで梅雨のような中途半端な天候です。昼頃から家の前でケーブルTVのメンテナンス工事で高所作業者が居座って煩いなあ~・・・本日はオーディオルームには行かずに家にいることにしました。暑くてALTECを1か月以上出していなかったのでセッティングして鳴らしています。PC内の音源を使用すると延々と鳴らし続けることが出来るのは便利ですね(^_^;)先日少し懐かしいCMで流れていた曲を探して見たところ、面白...

… 続きを読む

本日は雨がシトシトまるで梅雨のような中途半端な天候です。
昼頃から家の前でケーブルTVのメンテナンス工事で高所作業者が居座って煩いなあ~・・・
本日はオーディオルームには行かずに家にいることにしました。
暑くてALTECを1か月以上出していなかったのでセッティングして鳴らしています。
PC内の音源を使用すると延々と鳴らし続けることが出来るのは便利ですね(^_^;)

先日少し懐かしいCMで流れていた曲を探して見たところ、面白いアルバムを発見しました。
「ちあきなおみ」の「Another World」です。
彼女がビクターで歌謡曲以外のアルバムを3枚出しているのですが、その3枚が2枚のCDに集約されたものです。
3枚とは「待夢(ファド)」「それぞれのテーブル(シャンソン)」「THREE HUNDREDS CLUB(アメリカンスタンダード)」です。
以前に「それぞれのテーブル」は全部日本語という事で少し??と思っていたのですがその他の2枚も全て日本語でした。
まあ、歌の旨さには定評が有りどういう風にも処理できるスキルを持つ方ですから纏まっているのなら一気に聞けるな!!と思いました。
日本語でアレンジもあり、基本は歌謡曲っぽくなるのは否めませんが聞き流すには良いアルバムだと思います。

クワガタは元気です。普通は日中は潜っているのですが本日は曇って薄暗いので活動していました。
DSC_0120_resize_20200912_134903.jpg
久しぶりにセッティングしたALTEC(614タイプ)とAnother World
アルバム2枚目の最後に懐かしいCMで流れていた曲がボーナストラックみたいに入っているのです。
キリンビバレッジのCMで使用された「星影の小径」です。
この曲は一時かなり話題になり「ちあきなおみ」と言えば「喝采」というイメージを払拭したとか。まあ「喝采」と言っているのは高齢者ですけど・・・

PCデータを再生していたところ家の前の作業車も移動したようなのでこの星影の小径を撮って見ました。
お聞きになったことのある曲だと思います、宜しければお聞き下さい。
この方の魅力に改めて気付くことになりました。今までは佐久間駿さんがお好きだった「カスバの女」一曲しか聞かない輩でしたので・・・

スポンサーサイト



当たり前だけど、、、ちあきなおみってウマイよねぇ~ * by Zジジイ
ウチのほうは、近所のお宅で外壁リフォーム工事があって、、、朝から夕方近くまで、ずっとトンテンカン、トンテンカンが続いて・・・
その音が聞こえていたら、オデオ部屋へ行く気になれませんでした!

が、オデオ部屋で爆音を出したら、、、、ナンもカンケ―ないはずです(自爆)

ちあきなおみは、音も曲も素敵ですねぇ~
柔らかいけど、キリッとして・・・
だんだんと、腹が立ってきました!!!

Re: 当たり前だけど、、、ちあきなおみってウマイよねぇ~ * by izumikta
Z 様

> ウチのほうは、近所のお宅で外壁リフォーム工事があって、、、朝から夕方近くまで、ずっとトンテンカン、トンテンカンが続いて・・・
> その音が聞こえていたら、オデオ部屋へ行く気になれませんでした!
> が、オデオ部屋で爆音を出したら、、、、ナンもカンケ―ないはずです(自爆)
窓を閉め切って爆音なら無関係かも知れませんね~(爆
でも自分にはムリ!!

> ちあきなおみは、音も曲も素敵ですねぇ~
> 柔らかいけど、キリッとして・・・
自分はほとんど聞いていなかったので正直言いますと今回見直しました(^_^;)

2020-09-06 (Sun)

2本目

2本目

昨日はオーディオルームへ行きました。暑さは一段落したようなそうでないような・・・夕方から雨が強くなったり弱くなったりと嫌な天気でした。また雷が遠くで何度も鳴っていていつ近付いてくるかと冷や冷やしていましたが遠くのままでしたね~(*^。^*)着いてみたら、家のブレーカーが落ちていました(多分雷の影響です)。焦ったのですが時間がそんなに経っていなかったらしく冷蔵庫の中は温度が上がっていなくて氷も溶けていませ...

… 続きを読む

昨日はオーディオルームへ行きました。暑さは一段落したようなそうでないような・・・
夕方から雨が強くなったり弱くなったりと嫌な天気でした。また雷が遠くで何度も鳴っていていつ近付いてくるかと冷や冷やしていましたが遠くのままでしたね~(*^。^*)

着いてみたら、家のブレーカーが落ちていました(多分雷の影響です)。焦ったのですが時間がそんなに経っていなかったらしく冷蔵庫の中は温度が上がっていなくて氷も溶けていませんでした。今週は雷が鳴る時が多くて予感がしていたので行って正解でした。

今回は前回の作業の続きで一応完成形を!! ずっと計画だけは有ったのですが中々実現出来ずにいたことをついに!!
少し長くなりますが・・・

前回は下準備でした。まずは
DSC_0120_resize_20200823_121950.jpg
上:大分前に若気の至りで作成した30ミリ(15ミリの合板を2枚重ねにして木ネジを50本埋め込んだ)バッフルが有りました。それを切り抜きます。
中:切り抜いた物にツーバイフォー材と手持ちの合板を付けます。切り抜いた穴から切り抜いたものが見えますが切り抜いたものに空いてる穴が15インチ(38Cm)ですから大きさが分かると思います。
下:ニスを塗っておきます。板が締まるのと見た目が(^_^;)
このバッフルだけで相当な重量になりました。
次には片付けが有ります。今まではサブウーファーの上がごちゃごちゃ・・・
DSC_0121_resize_20200823_134746.jpg
上:ごちゃごちゃ
中:片付けます
下:先程のバッフル(後面解放に近い)を乗せて見ます。前面に保護と補強を兼ねたものを取り付けておきました。
この作業は暑い中で行ったので、汗だくになりました。それと腕がパンパンになり、喉の渇きを癒すための飲み物にアルコールを入れてしまい後は何も寝るだけ・・・ で終了

今回はバッフルに入れるユニットを持ち込んで一応完成させるというミッション
ずっとどうしようかと迷っていたのですが、年齢を考えるとこういう作業が出来る時間はそれほど残されていません。
一度女房に言われたことが
「もう大きなものはやらないよね!」
「イヤ、死ぬまでに最後にこれだけは」
「そんなに予算が必要?」
「うまく見つければこれ位で・・・」
「バカ、それ位なら体が動くうちにやっておかないと後悔するよ」
という会話が有りました。分かるのですがやりたい気持ちと体力的な問題で躊躇していたのです。
ただ、本当に時間が残されていないかも?と思える出来事が先日有ったので真剣に検討していました。
もう、一度に作業するのは厳しいということは分かっていましたので、ユニットの入手が決まった時点で下準備をしておきました。
ユニットはお分かりと思いますが
DSC_0120_resize_20200906_111320.jpg
上:今までは3Dで一本だけ使用していたエレクトロボイス30W(76Cmウーファー)の2本目
中:フレームが弱いのでバーチャル重りを付けます(現用の30Wにも付けています)
フレームを叩いた時の音が全然違います。
下:バッフルに補強と後面解放に近くするための板材を追加
この時点でバッフルの重量はさらに増します。
バッフルにユニットを付けると持てない重量になりそうなのですが、仕方が有りません・・・
死ぬ気で持ち上げ現在のサブウーファーの上に乗せました。
DSC_0124_resize_20200906_111318.jpg
作業スペースが無くて、足場が悪いので本当にもう体力のギリギリでした。
作業中は手前のアナログプレーヤを片付けて作業するのですがそれでもデカイユニットが付いたバッフルの重量は危険を感じさせてしまいました。
上:何とか載せて片付けたものを戻して今までと変わらない雰囲気に(^_^;)
下:離れて見てもデカイな~

DSC_0125_20200905_142201.jpg
上下2本の30Wです。上下ですが取りあえず右と左のステレオ仕様にしました。
まあ50Hz以下では指向性はほとんど影響無だと思います。
バッフルが下の右用の方が大きくて差が有りますが、気にしない事にしました。
このサブウーファーに使用しているアンプはブリッジモノ設定で使用していたのですがどうも使った感覚ではステレオ仕様の方が弾む音が出ます。
一度別なユニットで実験して、何時かはやりたいと思っていたのです。
確かにオーディオで大物を弄るには体力が必要です(特に自分一人でやるには・・・)
今回やって見て、あと一年待つともう出来なかったかもという思いが(-_-;)
このバッフルを載せるときに、一段目のアナログプレーヤー台に載せるまでは何とかなったのですがその上に載せるためにはグイッと持ち上げる必要があって「これはムリ!」と感じたのですが火事場の馬鹿力を出しました(爆
一瞬腰砕けのようになって倒れる寸前になり、ここで挫けては終わりと踏ん張りましたね(+_+)
最近コロナ禍で腕立て伏せや腹筋の体力強化運動をしていなかったので筋力が落ちてしまっていたようです。
汗びっしょりになり終わった後は腕・腰・足・背筋に力が入らなくなり、また途中で休むと気力が萎えそうで一気に(昼食はジャムパン一個を作業しながらかじっただけ)作業をしていたのですが・・・
やっと一段落で休憩とついアルコール入り飲料を続けて3杯飲んでしまい、夕食用の料理をしながら摘み食いといういつもの駄目爺をやってしまいついでに風呂に入りもう終わりでした。
取りあえず確認音出しだけは出来たのですが悪くはなっていないようですヽ(^。^)ノ

一人でやると、やたらに汗が出るよねぇ~ * by Zジジイ
これは凄い!
まだまだ、やるもんですねぇ~!!!

体力よりも・・・
その根性が凄い!

俺は、気力が残っているうちに、平面バッフル・一反木綿を片付けました(自爆)


Re: 一人でやると、やたらに汗が出るよねぇ~ * by izumikta
Z様

> まだまだ、やるもんですねぇ~!!!
はい、今回は頑張りました。もしかしたらこれが最後と思いながら。

> 体力よりも・・・ その根性が凄い!
自分でもよくやる気が出たと感心しております。
実はレココン仲間で年長の方が、転倒して頭を打って入院しています。
元気そうですがもう無理はきかないかもしれないということが・・・
自分にも起こりえると思うと、今できるならやってしまえと決断!!でした。

> 俺は、気力が残っているうちに、平面バッフル・一反木綿を片付けました(自爆)
今回は自分も結構片付けましたが、思ったより体力を使うんですよね・・・